MEO対策事例:ゴルフ場|郊外でも効果が出ます

MEO対策と聞くと商圏の狭い飲食店や美容室じゃないと効果が出ないのではと思われる方も多いのではないでしょうか?しかし、弊社では郊外のゴルフ場で対策を行った結果マップでの表示回数が1.6倍に増加し、Google経由の集客量が増加しております。また弊社ツール「クチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – 」を活用した結果、Googleマイビジネスの口コミ(レビュー)評点が月次で1.1ptも上昇しております。今回は郊外の店舗でもMEO対策によって効果があることをご紹介したいと思います。

この記事で書かれていること

  1. Google経由の表示回数の変化:1.6倍増
  2. Google経由の集客アクション数の変化:1.6倍増
  3. MEO対策のキーポイントはGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)数と評点
  4. 「クチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – 」を活用し口コミ数、評点を上昇させ、郊外のゴルフ場であってもMEO対策は成功させることができる

1. Google経由の表示回数の変化:1.6倍増

MEO対策の成果といえば上位表示と言われる方は多いかと思いますが、弊社では掲載順位を成果として追うのは意味がないと考えており、MEO対策の成果はGoogleマイビジネスの管理画面から確認できる「表示回数」と「アクション数(来店に近い指標)」で見るべきだと考えております。詳しい理由は下記関連記事を見て頂ければと思います。

関連記事:MEO対策で上位表示を目指すのは意味がない?正しいMEO対策とは?

その表示回数について対策前と対策後でどのぐらい変化が合ったのかが上記グラフ画像になります。昨年2019年8月:2.7万回から2020年8月:4.3万回に約1.6倍ほど増加しております。※2020年1月から対策実施しており、効果が発揮されるまで3ヶ月~6ヶ月ほど掛かっております。

2. Google経由の集客アクション数の変化:1.6倍増

続いて表示回数が増えたことによって集客アクションにはどの程度影響があったのかというと、昨年2019年8月:1,173回から2020年8月:1,908回と約1.6倍ほど増加しており、表示回数の増加に合わせて集客アクション数も連動して増加しております。※集客アクション数:ルート検索数、通話数、ウェブサイトへのアクセス数を足し合わせた数
MEO対策の本来の目的は集客量を増やすことですので、弊社ではMEO対策によって表示回数、集客アクション数がともに増加する状態を目指して対策を行うことを重要視しております。

3. MEO対策のキーポイントはGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)数と評点

では次に弊社で実施したMEO対策について簡単に説明していきたいと思います。
MEOの表示順番を決定する要素は「関連性」「距離」「知名度」だと言われています。
「距離」に対しては対策できないためMEO対策は「関連性」「知名度」に対して対策することになります。色々な施策がある中でGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)を増やすことは「関連性」「知名度」両方に対して効果的なためMEO対策として最重要だと弊社では考えております。
また口コミはただ増やせば良いというわけではなく、できるだけ高評価の口コミが増える方が効果が高く出る傾向にあります。詳細については下記関連記事で説明しておりますので参考にしてみてください。

関連記事:【必見】MEO対策で口コミが重要な理由と増やし方

そのため、弊社で実施するMEO対策は、基本的な情報登録はもちろん行うのですが、Googleマイビジネスの高評価口コミ(レビュー)を増やすことがメインに実施しております。と言っても弊社では来店もしていない人に対してお金を払って口コミを書いてもらうといったようなことは一切致しません。これをやってしまうとGoogleからペナルティがある可能性もありますし、そもそも景表法違反になります。

4. 「クチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – 」を活用すれば、口コミ数、評点を上昇させることができる

ではどのように口コミを増やすのかいうと、来て頂いたお客様に正直にお願いするしかありません。ただ接客が忙しい中、お客様に口コミのお願いをするのも厳しい、また口コミをお願いしても悪い口コミばかりが書かれたらどうしようと思われる方も多いのではないでしょうか?
そんな時は弊社で提供しているクチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – 」がおすすめです。このサービスであれば、良いクチコミを書いて頂ける可能性の高いお客様にだけクチコミ促進を行うことができますので悪いクチコミにつながりづらくなります。
また悪いクチコミを書く可能性の高いお客様に対してはアンケートにてご意見を収集し、サービス改善にも使うことが可能です。

実際に郊外のゴルフ場ではクチコミ侍利用開始の2020年1月から月間平均評点が4.2と大幅改善。クチコミ侍を利用していない昨年同月の2019年1月の月間平均評点が3.1のため1.1ptの大幅改善がされております。
Googleマイビジネスの基本的な情報登録、継続的な口コミ促進のMEO対策によって郊外のゴルフ場であっても明らかな確実に効果が発揮されます。また口コミの評点が上がることで単価が上げられるといった効果もございます。詳細は下記関連記事をご確認ください。

関連記事:【クチコミで収益アップ!?】クチコミ評点と単価の関係について

集客に課題がある、メディア集客に依存しすぎて送客手数料が高すぎる、単価がなかなか上げられないといった課題をお持ちのゴルフ場のみなさ、是非一度弊社へご相談頂ければと思います。MEOや口コミ以外にもマーケティングについてのお悩みを解決致します。


\ お問い合わせはこちらより /