【必見】MEO対策で口コミが重要な理由と増やし方

MEO対策としてやるべきものは多いですが、その中でもGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)が一番重要だと弊社では考えております。その理由と増やし方についてご説明させて頂きます。

この記事で書かれていること

  1. MEOの順位は「関連性」「距離」「知名度」によって決定される
  2. 口コミを増やすことは「関連性」「知名度」両方に対して効果があるため最重要のMEO対策である
  3. 口コミを増やすためには正直にお客様にお願いするしかない、”かんたんに”かつ”高評価”の口コミを集めるためにはクチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – というツールを使う選択肢もある

1. MEO順位はどうやって決定されているのか?

Google Maps検索やローカル検索時の表示順番を決定する要素は「関連性」「距離」「知名度」だと言われています。「関連性」は検索したキーワードとの関連性、「距離」はお客様が検索を行った位置からの距離、「知名度」はウェブ上でこのお店についての言及がどの程度あるのか、また人気なのか(クチコミが良いのか)になります。この中でも「距離」がかなりのウェイトを占めており、極端な話簡単な対策を行えばお店の中から検索したらすぐ上位に上がってくるなんてこともあります。

2. なぜ口コミを増やすことがMEO対策として最重要なのか?

まず「距離」に対しては対策できません。そのためMEO対策は「関連性」「知名度」に対して対策することになります。色々な施策がある中でGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)を増やすことは「関連性」「知名度」両方に対して効果的なためMEO対策として最重要だと弊社では考えております。その他の施策については別の記事で記載しておりますので下記関連記事をご覧ください。

関連記事:【最新2020年9月版】MEO対策はこれでバッチリ!MEO対策を成功させるためにやるべきこと8選

それではなぜGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)は「関連性」「知名度」両方に効果的なのでしょうか?
「関連性」は検索したキーワードとの関連性を見ているのですが、どこの情報から関連性を見ているのかというと、Googleマイビジネスに登録された情報(投稿含む)と口コミ(レビュー)を元に関連性を見ています。そのため様々な口コミが増えることで検索キーワードとマッチする可能性が高まり、店舗の情報が表示されやすくなります。
また「知名度」はウェブ上でこのお店についての言及がどの程度あるのか、また人気なのか(口コミが良いのか)を見ており、口コミが増えれば増えるほど「知名度」が高まり店舗の情報が表示されやすくなります。
そのためGoogleマイビジネスの口コミ(レビュー)を増やしていくことで「関連性」「知名度」両方に効果を発揮していくのです。

3. どうやって口コミを増やして行けばよいか?

じゃあ口コミを増やしてくれる業者に頼もう。これは絶対にやめてください。Googleからスパム扱いをされ悪影響が出る可能性があるのと、口コミを偽装することは景表法違反になります。
そのため口コミを増やすには、来て頂いたお客様に正直にお願いするしかありません。ただ接客が忙しい中、お客様に口コミのお願いをするのも厳しい、また口コミをお願いしても悪い口コミばかりが書かれたらどうしようと思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな時は弊社で提供している「クチコミ評点改善で収益アップ – クチコミ侍 – 」がおすすめです。このサービスであれば、良いクチコミを書いて頂ける可能性の高いお客様にだけクチコミ促進を行うことができますので悪いクチコミにつながりづらくなります。
また悪いクチコミを書く可能性の高いお客様に対してはアンケートにてご意見を収集し、サービス改善にも使うことが可能です。
まずはお問い合わせいただければ弊社担当者がお客様の状況を見て適切なご提案をさせて頂きます。